--
--
--

スポンサーサイト

2006
08
10

2006 J2第32節:鳥栖●0-1○草津

つい『オォ~シマダ~♪』と歌い出してしまう今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
やっぱり、勝ってナンボですね。
31節はサカダイのベストメンバーに3人(島田、斎藤、高木)選ばれてましたけど、所詮引き分けですから。

賛:またまた黄金の左足炸裂。
・本人もいままでのベストゴールと語っていますが、確かにそれに値すると思われるスーパーゴールでした。
Amazing GOAL!では、三浦淳宏とデッドヒート中。さてもう一押ししてこよう。
賛:4バック安定度向上
・特に両サイド佐田・寺田は攻守に大活躍。
・前線からのチェックも有効に機能している。
・危ないシュートもあったけど、完全に崩されたというケースはほとんどなかったのでは?
励:FWのシュートゼロ
・チームトータルも4本(チカ2,鳥居塚1,島田1)
・FWが裏へ走り込んでも、パスの精度が悪くて、ボールが届かないケースはあったけどねぇ。
・せっかくうまく合った吉本のシュート&ゴールは幻に・・・。
(最近いらだっているケース多し。昨年と同様草津へ修行に行った方がいいんじゃない?)
・26節湘南戦46分の佐藤のゴール以来、5試合FWのゴールなし!
・次節は「Fly High」を歌わせてくれよ、頼むぜ太田!

驚:なんと鳥栖スタジアムの勝率は5割!(2勝2敗)
・昨年の16節(アウェー初勝利)は、疑惑のPKでしたね。
謝:ヤマさん、今回もいろいろお世話になりました。
・昨年の16節はPKを決めてくれましたが、今回は赤紙・・・。

驚:あの素晴らしかった鳥栖スタジアムのピッチが無惨な姿に。
・いわゆる「平成18年7月豪雨」の影響なんでしょうね。
・鳥栖市から南へ10㎞ほどの久留米市のアメダスデータをみると、7月の月間降水量は420㎜で平年値(340㎜)の約1.2倍でした。
・あんまり多くないなと思いつつ日降水量を見ると、19日:70㎜、20日:113㎜、21日:31㎜。3日間で214㎜も降ってる!
・月間降水量の約半分が3日で降るんじゃあ大変だ。


ちなみに、今回使った気象庁のサイト、気象台のデータは最長1901年から、アメダスのデータは1976年からの観測データが検索できるうえ、一部はグラフ表示もできるという優れもの。10年ぐらい前は、台風や大雨があるとサーバが落ちたり、固まったりしたりしたこともありましたが、最近は安定してます。

まあ、これがあるべき姿だと思うのですが、上記7月豪雨の最中に河川水位の状況を見ようと、国土交通省【川の防災情報】を覗いたところ、しっかりと固まってましたね。
一番情報が必要とされるときに動かないんじゃあ、まったく価値がないじゃん!
なんで、未だにこんな馬鹿げたことが起きるんでしょうね。

さらにはこのサイト、トップページには「平成16年10月新潟県中越地震関連情報(雨量情報)」というリンクがあります。クリックしてみると、現在の新潟県を中心とした雨量レーダー画面が表示されるだけでした。
なんじゃこりゃ??
まあ、地震による被害が集中豪雨により拡大する恐れがあるため、警戒が必要なんだと思いますが、リンクの文字だけでは内容が全くわかりませんし、通常のレーダー画面と何ら変わらないので、わざわざリンクを残しておく必要がないと思います。

・で、正直なところは、平成16年当時からトップページをいじってないんじゃない?
・おーい、もっとちゃんと更新しようよ。
・そもそも自分たちでサイトを見ているかい?
・多分、イントラネットでもっと詳しい情報が見られるから、見ていないんでしょ。
・折角の税金を使って観測したデータが、一番必要なときに見られないのは、無駄遣い以外の何物でもないんだけど。
・さらには、このデータが他の省庁や地方公共団体との間では有効に活用されているのかな?
・まあ、サーバが落ちるようじゃあ、物理的にダメだけど、霞ヶ関だけではなく地方末端に至るまで全て縦割り行政だから、似たようなデータを無駄に計測・伝送したりしてるんだぜ、多分。
・こんなに低レベルのことができないで、なにがe-japan重点計画だ。いい加減にしてくれよな。
(もうみんな忘れてるよね。○泉さんが辞めたらフェードアウトだろうね。)

以上、仕事で次節横浜戦に行けない腹いせに、ちょっと絡んでみました。
駄文失礼。
スポンサーサイト
Comment
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

わにわにの毎日

プロフィール


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索


RSSフィード


リンク


