--
--
--


2006
03
19

小耳に挟んだ話

柏戦の開始前、ビールを買いに並んでいたときのこと。
飲み物を注いでいた「SWAN」の方と、他のサポとの会話より。

サポ  「なんで生ビールやんないの?」
SWAN「去年やったけど、だめだっていわれたから。」
サポ  「なんで?」
SWAN「法律でだめなんだって。
     それからスタジアムの中で火を使ったり、盛りつけたりするものだめ。
     でも、祭りに出ているテキ屋は、法律施行前からやっているから、
     生ビール出してもいいんだってさ。」

ガーン、そんなあほな話があるかい!
またまたお役所仕事炸裂!


ぜひ、正式な経過を知りたいですね。
どうして文句を言うところには弱くて、黙っているところには強いのかしら。
もし、法律でだめなら全部だめにしなくっちゃあ。

もっとも、なぜだめなのか自体がわからない。
法律で決まっているの?
じゃあ、東京ドームとかでお姉ちゃんがタンクを背負って売っているのはどうなのよ?
下手をすると、リユースタンブラーも「各個人が洗って使うのはダメ」とか言い出しそうで怖いね。
と、ここまで試合当日(3月11日)に書いたものの、何となく乗らないのでアップしませんでした。
それから一週間、やっぱり釈然としないのでちょいとぐぐってみました。

どうも食品衛生法の解釈の問題らしいです。
飲食店など食品関係の営業許可の申請(前橋保健福祉事務所)よりちょっと引用させてもらうと、
○飲食店など食品関係の営業許可の申請
食品衛生法の規定により、「飲食店営業その他の公衆衛生に与える影響が著しい営業」として定められた34業種について、都道府県知事が施設基準を定めています。
群馬県では、この他に3つの業種について施設基準を定めています。
この計37業種のいずれかに該当する営業を営もうとする方は、あらかじめ知事の許可を取得しなければなりません。

これだけじゃあよくわからないので、さらに調べている途中で、敷島と似たような話を見つけました。bjリーグ(バスケット)の話です。

仙台89ERSホーム戦 市、ビールなど出店認めず(2005年10月31日)
 ※河北新報の過去記事より。本来有料記事だけどgoogleのキャッシュで読めた。以下、抜粋。
 仙台市体育館を管理運営する仙台市によると、館内の食堂を除いて敷地内で熱を使う調理や、生ビール準備などの調理営業の行為は許可できないという。
 このため仙台戦では、うどんや熱かんなど冬場の「定番」メニューがないのはもちろん、スポーツ観戦の会場には欠かせない売り子による生ビールの販売も行うことができない。球団は仮設飲食店を希望していただけに落胆している。
 食品衛生法によると、「継続営業」と区分された飲食店は、水回りなどの施設基準を満たさなければならないが、同体育館では、飲食ワゴンが出るロビーや屋外のスペースには基準を満たす水回り施設などがない。
 期間が限られたイベントの場合は同法の適用外になるが、来年4月まで20試合行われる仙台の主催試合について、仙台市は「継続営業」と判断。「20試合では仮設を認められない。何試合以上、以下という基準はない。衛生面を守れない恐れがある」(生活衛生課)との見解だ。
 プロ野球東北楽天ゴールデンイーグルスのフルキャストスタジアム宮城(同宮城野区)、Jリーグ2部(J2)ベガルタ仙台の仙台スタジアム(同泉区)では、いずれも仮設飲食店が認められている。このため、スポーツファンからは「なぜ体育館は駄目なのか」という疑問の声が上がりそう。
 野球、サッカーについて市生活衛生課では「本来は望ましくないが、過去の経緯もあって認めている状態。見直さないといけない面もある」と説明。「前例があるからといって体育館でも即可、とはならない」と規制の緩和には慎重だ。

全く同じじゃないですか。ましてや、フルキャストスタジアムや仙台スタジアム(現ユアスタ)では、『過去の経緯もあって』okなんて不透明すぎます。
『20試合では仮設を認められない』って、楽天は何試合やるんだよ!
まさに、お役人仕事炸裂!!

試合当日しか営業しないんだから、仮設に決まってるじゃん。
福岡ヤフードームのようにクラブがスタジアムを保有(厳密に言うと違うかな?)しているうえ、周りにホテルやショッピングモールもあり、毎日スタジアムのバックステージツアーを実施してお客さんが入るのならまだしも、試合当日のみ公営施設を借りて細々やっているところに対して、継続営業と判断する神経がわからないですね。

そういえば「いかぴっちゃん」はスタジアムの外で焼く準備をしてましたね。外でやるのならば、仮設と解釈されるのかしら?
それから、三束雨さんのところでは、あげぱんの移動販売車がいたとの話題もありました。
あげぱんということは、当然火を使いますよねぇ。

な~んだ、移動販売車にしちゃえば、なんでもできるんじゃねえ?
今シーズンは再入場できるんだから、外でも大丈夫だんべ。
「SWAN」さん、ちっと考えてみてくんねぇかね?

なんてぐだぐだ書いてきましたけど、要は「生ビールが飲みたい!」と言うことです。
Comment
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

わにわにの毎日

プロフィール


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索


RSSフィード


リンク


