--
--
--


2006
02
14

R17前橋渋川バイパス

国体道路を通るたびに気になることがありました。
半年ほど前から総合スポーツセンターの北側で工事をしていたのですが、看板に「橋梁工事中」とあるのです。確かに、その部分には広瀬川からの放水路があり、橋が架かっているのですが、それほど大きな橋ではありません。それにしては、雑木林を切り開いて工事用道路を作ったりしていて、大げさだな~なんて思っていました。
前橋渋川バイパス
最近やっとその正体がわかりました。
高崎国道事務所 前橋渋川バイパス
実際には、現地に工事概要の看板があることに気づいて、初めて知ったのです。

現地工事看板吉岡町(利根川)側を望むR17側を望む

ちなみに、写真を撮った場所の対岸は吉岡町緑地運動公園であり、バイパスはケイマンゴルフ場のど真ん中に向かっていくように見えるんですが、どうするんでしょう?

このバイパスは田口町から渋川伊香保ICまでで、田口町では上武道路に接続する計画になっています。しかし、上武道路が田口町で終わるのは中途半端で変だなと思い、さらに調べてみると、両者は地域高規格道路である熊谷渋川連絡道路に含まれており、そのうち前橋渋川バイパスの区間のみあえて別事業として、先行して着工できるようにしたようです。
これにより現状の計画では、本線4車線・副道2車線のうち、2車線が平成21年度に暫定供用目途とのこと。上毛大橋開通で、坂東橋渋滞は若干緩和されましたが、この道ができれば車の流れは大きく変わりますね。ただ、図面を見ると国体道路からバイパスに入れないようなので、個人的にはちょっと使いづらいような気もしますが・・・。

上武道路の方は、昨年R50からローズタウンまでが開通しており、大胡街道(前橋大間々桐生線)までは工事が進んでいるようです。そこから田口町まではまだ用地買収中とのことですが、なんだか前橋グラウンドのすぐ南側(見学者用駐車場のあたり)を通るようですね。(リンク先地図の西より、工業団地内の点線が計画ルートと思われる。)

先日のサポカン議事録では、前橋グラウンド近辺は市街化調整区域だとの話があり、「何であんなところが?」と思っていたのですが、どうもこの上武道路に関係がありそうですね。
Comment

[12]

はい、気になってました。
そういうことでしたか、私はてっきり「新上毛大橋」かと。^^
お役所仕事って知らないところでドンドン進んでくんですねー。

[13]

>>三束雨さん
このところ立て続けに道路工事が進んでるような気がしません?
R353鯉沢バイパスが2月4日に全線開通。
それにつながるR17鯉沢バイパスは、H19年度に全線開通および開通済み区間の車線増(新吾妻橋含む)完了予定とか。
さらにその北側では、綾戸の防災工事は延々とやっているし、子持(あっ、もうないんだっけ)~沼田間は2年がかりで全面的な舗装更新をやってます。
どこからそんな予算がついたんですかねぇ?
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

わにわにの毎日

プロフィール


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索


RSSフィード


リンク


