--
--
--

スポンサーサイト

2006
02
10

レストランとよだ

今日の昼食は悩んだ末に、お散歩圏内のこの店になりました。
場所は『飛石稲荷』のすぐ裏。
レストランとよだ

私が初めて行ったのは、10年以上前。その後しばらく群馬を離れていたため、ご無沙汰していましたが、戻ってきてからは、以前より近くに住んだこともあり、週1度に近いペースで通ってます。

いわゆる洋食屋(というか定食屋)といったお店です。
(いつも行っているので、写真撮るの忘れた・・・。)
群大病院・医学部が近いため、その関係者が最も多いと思われますが、ボリュームの多い定食を目当てに、外回りの営業さんやガテン系の方もよくいらっしゃいます。
昔も今も大盛況、12時~12時30分はほぼ満席です。(ちなみに日曜定休)

本日の日替わりランチは、ハンバーグ&コロッケ(だったっけ?)。
盛りのよいライスとドリンクが付いて¥710なり。
女性やお腹周りの気になる方には、ライス小盛り(¥50引き)。
もちろん大盛り(プラス¥100)もあります。

普段ならまず日替わりなんですが、お子様に「今晩はハンバーグね!」と約束してしまった都合上、今日はパス。そこで、お気に入りのランチチキンソテー(¥810)となりました。
皮がぱりっと焼けたチキンソテー(当然ながらモモ)に絶妙の味付けのおろしダレが何とも言えません。

そのほかには、カニクリームコロッケなど洋食屋メニューもおいしいですが、オムハヤシ(オムライスのハヤシソースがけ:¥850?)がおすすめ。その理由は、もちろんおいしいからなんだけど、もう一つはスプーンだけで食べられるから。

スプーンだけだとなぜいいのかって?それは、
『マンガを読みながら食べられる』
からに決まってるじゃないですか。だってこの店、一人で来ている人のほとんどはマンガ読んでますもん。
まあ、おかげ様で「はじめの一歩」は単行本買わずに済んでいます。
(でも最近新刊が入らないですよ~。よろしくねっ。)
スポンサーサイト
Comment

[9]

学生時代に良く行きました。以前、街中にあったときは、駐車場がなくてねぇ。群大の近くに移転してきたときはびっくり。「マスター、群大病院への出前がさぞ大変だったんだろうなー」って話題でした。(笑)

市役所そばの「トップ食堂」、まだやっているかなぁ。

[10]

>すずき@東毛さん
さすが関係者。しっかりと行ってらっしゃいますね。
ところで、試験時期ともなると、学生さんたちの食事中の会話にも専門用語が飛び交っています。
中には、「こいつ大丈夫か?」と思わせるような方もいらっしゃいますが・・・。
みんな大丈夫ですよね、先生?

[11]

学生さんもさまざまで、実習中、「コイツ一度相馬が原に送って性根たたき直してもらうか?」と思う輩もいますよ。もっとも、オレが学生の頃に、オレもそう思われていたのかもしれませんが(笑)。

附属病院に勤めていた頃は、明和の南の「ことぶき食堂」さんに良く行きました。おやっさんとおかみさんにとても良くしてもらいました。お二人とも、元気かな。

「上州路」や「CAST」なんて店もありましたなぁ。なつかしい。

[14]

>>すずき@東毛さん
確かに、この年になると「最近の若い衆は・・・」とお決まりのせりふを言いたくなってしまいます。でも、新入社員の時にお世話になった人には、未だに頭が上がりませんから、人ごとではないですね。

「ことぶき食堂」の前は、裏道としてよく通っているのですが、今度寄ってみますね。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

わにわにの毎日

プロフィール


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索


RSSフィード


リンク


