--
--
--

スポンサーサイト

2005
12
16

ちず窓

スラドでおもしろそうなものを見つけました。

「ちず窓β」  (ニュースリリース)
『「ちず窓」は、ブログに貼り付けることができる地図の切り出しサービスです。
気になる場所やお気に入りスポットで「ちず窓」を作ってみませんか?
「ちず窓」を作成するにはポイントを指定して、地図を切り出し、タグをコピーするだけです。』

これまでもyahoo mapなどを使えば、blogに地図を貼ることはできましたが、このサービスはblogに特化したものです。
提供しているのは、マップルなどでおなじみの昭文社。
デジタルマップルなど電子地図のノウハウもあるためか、スクロールや拡大表示する際の範囲選択方法が非常にわかりやすくなっています。

ということで、早速「飛石稲荷」を登録してみました。
地図をクリックすると、登録した縮尺で「ちず窓」が開きます。
飛石稲荷

続いて「敷島陸上競技場」
敷島陸上競技場

このように、1/2500とかなり詳細な地図が表示されます。
ただし、全国どこでもというわけではなく、赤城山頂では1/10000が最大でした。

12月15日(昨日!)にβ版のサービスが開始されたばかりなので、今後どうなるかは不明確な部分もありますが、おもしろそうなのでまた使ってみたいと思います。

☆1:45追記
って、うまく貼れていないじゃん。
プレビューだとちゃんと地図がでるのに、なじぇ?

☆1:50さらに追記
コピペしたタグに不要な”¥”がいっぱい入っていたみたいです。
ちず窓の「作成履歴」から、再度タグを持ってきたらうまくいきました。
これってβ版だから?それとも私がタコなだけ?
スポンサーサイト
Comment
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

わにわにの毎日

プロフィール


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索


RSSフィード


リンク


