--
--
--


2005
09
19

J2第32節:●草津0-2仙台○

朝っぱらから全国ニュースで恥をさらしてしまったうえ、またしても無得点で敗戦・・・。出場停止者続出によるスクランブル体制だったとはいえ、力が抜けるねぇ。

前半はそれほどやばい場面もなく終了。初めての組み合わせの3バックもそれなりのでき、というか仙台のできが悪かったというべきか。前半終了時には、黄色に染まったアウェイゴール裏からはブーイング連発でしたから。

しかし46分!第1クールに戻ったかのように、コーナーからあっさり失点。
『セットプレーのマークをしっかり確認してDFラインを押し上げていこう。』
【J2:第32節】草津 vs 仙台:ハーフタイムコメント [ J's GOAL ]
監督の心配的中。いわれたばっかのことができていない・・・orz。
まあ、現状では2点以上取れるとは思えないので、この時点で勝ちがなくなったといってもよい状況。それでも、ゴール裏を中心としたサポーターは選手を奮い立てるために叫ぶことを止めない。
しかし、その声に応えるどころか、メンバー交代でどんどん状況が悪くなり、ついには2点目を取られて「はいそれま~で~よ~♪」
まあ、山口の負傷交代は予定外だったにしても、72分に氏家を下げた時点できちんとシステムを再確認しなければいけなかったはず。
ところが77分の2点目を取られる直前、MFが全員敵陣に入るような勢いで攻め込んでしまう。で、それをカットされ速攻を食らう。仙台は前線に人数が残っており、「あっヤッベー」と思ったら大当たり。
『菅井、梁、バロンとつないだ2点目のゴールは圧巻だった。「菅井からのボールを受けた瞬間、バロンと目があった」と梁が言うように、3人のゴールへのイメージが完全に一致し、形になった。』
【J2:第32節 草津 vs 仙台 レポート】明暗を分けたセットプレー。草津は仙台に3試合連続の完封負け。[ J's GOAL ]
というように、中盤が手薄なところに手数をかけない攻撃をくらってアウト!
ダイヤモンドサッカーで岡野さんが『ボールを奪ってからのタッチ数が増えれば増えるほど得点の可能性が減っていく』といった意味のことをよく言っていたのを、ふと思い出しました。
(ちなみに、徳島戦御給のゴールは、山口:FK(1)~御給:ポスト(1)~高須:ドリブル(2or3)~チカ:クロス(1)~御給:ヘッド(1)と6~7タッチで決まっています。)

『あと1試合で第3クールも終わる。これまでは、相手によって3バックと4バックを併用していたが、次からは第4クールに向けて、ある程度システムを固めてやっていこうと思う』
【J2:第32節】草津 vs 仙台:手塚聡監督(草津)記者会見コメント [ J's GOAL ]
確かに日替わりシステムでは連携が熟成されないので、固定するのはいいことだと思いますが、逆に試合中に変えざるを得ないケースもあるわけで、その場合どうするかという約束事まで確認しておくことが必要ではないでしょうか。それは、交代に合わせてシステムをどう変えるのか、ということを徹底できず、かえって状況を悪くしているケースが今節を含め何度も見受けられるからです。そこをどう仕切るか、意識を徹底させるかが監督の仕事ですよね。


それから、10月9日天皇杯3回戦の相手が、愛媛FCに決まりましたね。
予想通りとはいえ、これこそ『絶対負けられない戦い』だんべー。もしものことがあれば、市船に負けた時どころじゃない騒ぎになっちまうぞー。
まだ、マスコミでの扱いが小さいので忘れている人もいるかもしれません。
是非みんなでサカラグ場へ応援に行こう!

って、私は仕事じゃあ!
(追記)
9/17(土)
横浜FC 2 - 3 徳島 (14:01/三ツ沢/6,823人)
湘南 0 - 0 京都 (18:04/平 塚/5,265人)
鳥栖 1 - 2 山形 (18:04/鳥 栖/5,909人)
甲府 2 - 2 水戸 (18:34/小 瀬/6,362人)
草津 0 - 2 仙台 (19:04/群馬陸/6,634人
9/18(日)
札幌 1 - 3 福岡 (14:03/厚 別/7,314人)
このチーム状況でも他会場に引けを取らない観客数!
第1クール同様、仙台サポの皆さんが大勢お越しとはいえ、ホーム側スタンドを見れば満員といってもいいような状況。
そして、応援(コール)も仙台に十分対抗できるところまでレベルアップしています。
あとは、選手がそれに応えるだけです。たのむぜ、みんな。
Comment
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

わにわにの毎日

プロフィール


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索


RSSフィード


リンク


