--
--
--


2005
09
05

J2 第30節:○草津1-0徳島●

昨日はうれしくって,2回もビデオ見直してしまった。
今節はみんな○ということで,チラシの裏モードです。(長文注意)

◎御給:初ゴールおめ。シュート6本とはまるで別人ですな。得点シーンもバイタルエリアでポストプレー(山口→御給→高須)から即ゴール前侵入,と自分に求められることをきちんと実行して,結果が出たということは素晴らしい。そのほかにも43分のヘッド(決めろよ),51分ヘッド(スーパークリアされる),55分ワントラップしてシュート(DFに当たる)など見るべきプレーが多かった。これで自信をつけてくれれば最高。

○チカ:昨年プレーを見ていないのと,187㎝という身長から考えて,CBタイプだと思っていたが,十分サイドバックじゃん。決してドリブルのスピードが速いわけではないが,ヒョイヒョイっと交わしてしまう。御給の得点時も含めて,クロスの精度も上々。4戦連続イエローを回避できたことも○。68分のシュートが決まればそれこそ◎だった。

○高須:山口と起点が2カ所になり,攻撃パターンが広がる。得点時もシュートを狙い,サイドバックを引っ張った上で,フリーのチカへはたいたのが効果的だった。シュート5本も積極的でよい。あとは,90分出られる状態へ持って行くことだけ。しかし,あのイエローは何だったんだろう?

○山口:若干持ちすぎの気配はあるが,今日はパスがきちんとさばけていた。たまにはFK・CKで点を取ろうぜ。

○依田:シーズン当初とは別人のよう。44分のクロスはポジション取り・コースとも絶妙。68分のチカへのクロスもよし。次も頼むぜ。

○鳥居塚:ワンボランチで存在感。前線へのフィードも精度十分。ただし66分のシュートは××。
(「もったいないおばけ」が出るぞ~)

○佐田:汗かきプレーに徹する。ファールを取ってもらえなかった感があり,ちょいとふてくされていたか。

○樹森:自陣まで戻るチェイシング・ディフェンスは定評あるところだが,肝心の攻撃で自分を生かせていない。トップ下あるいはサイドに起用する手もあると思うけど,サイドは開幕時からは想像できないほど競争が激しいからなあ。

○岩丸・斎藤・小川:目立った出番なし。いいことなんだけどね。

○吉本:第1クールと同様のロングシュートが決まっていれば・・・。85分のヘッドも・・・。前線からのチェイシングは相変わらず。ただ,足の具合が心配。

○山崎:今日はあまり目立たなかった。次頼むぜ。

○手塚:チーム状態を把握した先発メンバーチョイスに○。さらに宮川までベンチに入れ,点を取りに行くという姿勢を明確にしたことも○。また,後藤や杉山を使うことにより,チーム内に明確な競争が生まれ,その結果依田は生まれ変わったのかもしれない。ただ,終盤足を引きずっていた吉本を変えなかったのはちょっと?。

○佐野:「魂を込めてボールを渡すよう言ってありますから。」「(ロスタイム:徳島ボールのスローインに)ゆっくりゆっくり,ボールボーイ。」(今日のボールボーイはチャレンジャーズチーム!)

○5000人を超えるサポーター:あの雨にもめげず素晴らしい。
群テレ観戦の私は軟弱ものです。仙台戦は必ずや・・・行けるかなぁ?

○群テレ:生中継乙。得点シーンもきちんと別カメラが追っているし,そのスロー再生もタイミングよし。レベルアップしてるね。

×無理矢理のパス・クリアがまだ散見される。チャレンジすることは必要だけど,無謀は必要ない。それでも,無理せずセーフティに行くべきところがわかってきているようで,だいぶ安心できるようになった。

×87分のFK:集中が切れていた。第1クールだったらやられていたかも。

第3クールに入って,ディフェンスラインが一段と安定したが,勝ちきれない試合が続いたのは,決定力というおなじみの問題だけではなく,試合の流れをつかみ切れないことも大きかったのではないか。
そこで,今節もう一つの◎は,攻撃のビルドアップが安定していたことであると考える。はじめの方にも書いたが,サイドからのクロス,ボランチからのフィード,トップ下の球裁き,そしてそれらを受けるトップのポストプレー,すべてが安定しており,攻撃時のミスパスやインターセプトが少なかった。この結果,予想外の攻守の切替を避けることができ,結果としてDFがより安定するという好循環が生まれたため,完全に試合を支配できたのだと思う。

次節は京都戦。第2クールは実質0-1の敗戦だったことを考えると,ちょっとは期待してもいいのかな。
Comment
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

わにわにの毎日

プロフィール


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索


RSSフィード


リンク


