--
--
--


2010
06
13

いよっ3代目

20100610_01.jpg
残雪の武尊を背に
2082レ(新潟貨物ターミナル→隅田川)@岩本

Newレンズのお試しをかねて、久しぶりに沼田方面へ
岩本の駅舎が建て替えられていてびっくり
いい雰囲気だったのに・・・
まあ、メンテナンスコストを考えれば仕方ないか
アップで
EH200-19[高崎]:2008年5月落成(東芝)

EF64-1000からEH200への世代交代は、まあ時間の問題だったけど、
高崎区の配置がEH200だけになるなんて、誰が考えただろう?


日曜日だけど満コンでした

高崎~長岡が電化された以降、
・初 代:EF15(16)   1947年~1980年
・2代目:EF64-1000  1980年~2010年
と約30年ごとに交代してきた上越線の貨物機
3代目も30年走るのだろうか?

ふと気づいて調べたら、3代とも
「トップナンバーは上越線関係機関区に配置」
・EF15-1   :1947/8 水上新製配置
・EF64-1001:1980/7 長岡新製配置
・EH200-1  :2003/3 高崎新製配置
(EH200-901:2001/5 高崎新製配置)
という繋がりも。
まあ、もっとも3代目は新製から上越線運用開始まで
いろいろあったようですがね。
Comment
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

わにわにの毎日

プロフィール


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索


RSSフィード


リンク


