--
--
--


2005
08
15

今日の昼飯

夏休みもはや終盤を迎えましたが,子供に加え旦那まで夏休みで毎日うちにいると,昼飯を作るのがいやになっている奥様方も多いのではないでしょうか。我が家もご多分に漏れず,かみさんが「もういや!」と現実逃避しましたので,とうちゃんの出番となりました。そこで,たよりになるのが,グッチ裕三流お手軽料理となるわけです。
今回は「言うことなすプレート」を作ってみました。
レシピの詳細は上記リンク先を見てもらうとして,ポイントを何点か。
 ・レシピ通りではちょっと少なめ。
  一人あたり肉100g,なす1.5~2本程度あってよい。
     ただし,うちは満腹中枢がおかしい人間だらけです。
 ・豚バラ肉の脂でなすを炒めるので,ブロック肉必須。
 ・肉は弱火~中火でちょっと気長に炒めて,脂をしっかり出すこと。
     肉がかりかりになるころには,脂がおたま一杯ぐらい出ます。
     脂が足りないと,なすがぱさぱさになってしまいます。
 ・肉を炒めている間に,なすを切ればちょうどいいかも。
 ・うまみ調味料はなくても十分。
てなところでしょうか。

グッチ氏のレシピは,単なる手抜きではなく押さえるべきところはしっかり押さえているので,まず外れはないです。「なんちゃってかに玉」「なんちゃってチャーハン」などは,我が家の定番となっています。

おっ,外では合図の花火が上がってます。
今日の前橋花火大会は予定通りのようですね。
ここんところ,雨に降られることが多いからなあ。
まあ,我が家は窓から見えるので,降っても関係ないですけど。(^_^)v

この花火大会は約25年が経過し,十分地元に定着していますが,同じ場所であげるザスパ勝利の花火が定着する日が待ち遠しいですね。そして,これが月に2~3回上がるようになれば,次のステップが見えてくるはずです・・・っていつのことやら。
Comment
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

わにわにの毎日

プロフィール


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索


RSSフィード


リンク


