--
--
--


2005
08
09

雑感(スタジアムetc.)

今日はスタジアム関連で気づいたことを、チラシの裏モードで。
○見やすさについて
前節は今期初めてA席から観戦しました。そこでいまさらながらF席(陸上&サカラグ)との比較をしてみます。
A席ViewF席ViewサカラグF席
左から陸上A席(最上段)、陸上F席(中段)、サカラグF席(最上段)です。
当たり前ですが、A席(当然S・SS席も)は見やすいのがよくわかりました。とにかくF席は遠近感がないので、アウェイ側ゴール前での攻防がどうにもわかりませんね。シュートを打たれて「やばっ」と思ったら、実は意外とロングシュートで小島が楽々キャッチなんてことが多々あります。
そう考えると、サカラグのピッチの近さはよかったですね。スカパー!で見ていても、仙スタ・鳥栖スタなどはうらやましくてしょうがありません。私は、ピッチと一体感のあるイングランドのスタジアム(HighburyやAnfield Road)にあこがれているのですが、あんなスタジアムが群馬にできるのには、やっぱり100年かかるのかな?

一度甘い汁を吸ってしまうと、F席に戻るのがつらくなります。でも、シーズンチケット代が必要経費と認められず、小遣いの中でやりくりしている現状では、A席は厳しいなぁ。まあ、来年はバックスタンドができて、チケット代が変わることを期待しつつ、500円玉貯金でもしますか。

○飲食物について
やはり生ビールはイイですね。「このために一週間働いてきたんだなー」と実感するうれしい瞬間です。
(本当は、得点した瞬間・勝った瞬間の方が喜びは上なんだけど・・・orz)
メインのスタンド下では、スワンのみなさんが暑い中正装(?)で奮闘されていました。
SWANのみなさん
この他にもお好み焼き・たこ焼きがありましたので、サカラグ時代からはだいぶ進歩したようです。さて次は、グローバルピッグファームさんが焼きソーセージなんか出していただけると、またまたビールがおいしいんですけど、いかがでしょう?

○ゴミについて
machaさんのところのこのエントリーにあるように、ゴミの問題は深刻だと思います。つくづく運営サポーターの皆さんのご苦労には頭が下がります。
札幌戦の時は、階段が空くのを待ってから帰り始めたのですが、A席のシート下には紙コップやはずれた抽選券などのゴミが見かけられました。とりあえず気づいたものは拾ったのですが、持っていた袋があっという間にいっぱいになりました。全員が最初からゴミ袋を持っているわけではないことを考えると、友湯くん袋は入場の際に配った方がいいと思うんですけど、どんなもんですかね?
また、シャトルバスで帰る方、その中でも電車に乗る方は、ゴミの持ち帰りには消極的だと思います。サカラグ場時代のように出口で回収することが難しいのであれば、やはりオフィシャルHPへの掲載や入場時からPRが必要だと考えます。
さらには、ゴミ減量化のために、他スタジアムで実施している「マイタンブラー」などの方策が必要ですね。ここは一つ、ベイシアさんにサクッとタンブラーを作っていただければ話が早いんですけど。

それから、夏の朝の利根川河川敷(草野球場の方)でも、machaさんのゴミの写真と同じ光景が見られますよ。この時期は花火をしにくる人が多く、花火の燃えかすや缶ビール・弁当類が散乱しているのですが、中にはきっちりコンビニの袋に入れて、口を結んだ状態で放置していく人がいるのです。
そこまでしておきながら、なんで持ってけーらないんだんべ?
どうも、公の場に対する考え方がおかしくなっている、つまりは常識がなくなっているような気がします。
でも、あれだけゴミが捨てられているということは、ゴミを持って帰る方が非常識になってしまっているのかしら?だとしたら、恐ろしい話じゃ。
Comment

[3]

ゴミの件本当にありがとうございましす。
公の場でのゴミの意識があまりない人が多いのかもしれません。まだまだ運営も私達も噛み合っていないところがありますがいい方向へいけるようにがんばりますよ~。今後もヨロシクです。

[4] ゴミの件

machaさん,コメントありがとうございます。
この問題については,スタジアムに来る全員の意識あわせが必要だと思います。そのためにも,まずはPRですね。大変だと思いますが,がんばって下さい。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

わにわにの毎日

プロフィール


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索


RSSフィード


リンク


