--
--
--

スポンサーサイト

2007
11
28

前橋グラウンド

本来なら、11月13日ぐらいに
『2007 J2第49節:湘南○2-1●草津』
としてupするつもりで書いていたのに、途中でSleipnirがヘソを曲げて落ちちゃったので、未保存部分が飛んでしまい、お蔵入りしかけた内容です。(前も飛ばしたことがあったため、FirefoxScribeFire (参考:ITmedia)のオフライン環境を整備したのに、FC2のリアルタイムプレビューが軽くなって使いやすいもんだから、ついSleipniで書いちゃう。)
せっかく前橋グラウンドの写真も撮ってきたことだし、ちょっと遅くなりましたが、書き直してみました。

-----------------(以下、11月13日作成・11月28日追記修正)---------------
しかし、今年は湘南戦は鬼門でしたね。
植木さんの平塚未勝利(1999年以降)はまだ続く・・・。

その植木さんのコメント(J’s GOAL)には、いろいろ考えさせられました。
彼らがいつも練習しているところは人工芝や冬の枯れた芝などパススピードがまったく掴めない、またドリブルで突っかかってしまうような状況。それに慣れるのにあれだけ時間がかかるのは、練習環境の問題が非常に大きいとは思いますが、~
確かに練習環境はアレだもんなぁ。
一応前橋グラウンド(ちず窓)がメインの練習場所なんでしょうが、それも今期限りのはず。
しばらく練習見学に行っていないので、ちょっと出かけてみました。
とはいえ、出先へ向かう途中の空き時間に寄っただけなので、練習時間には合わせられませんでした。

ここはどこ? ここはどこ?
 一応前橋市内なんですけど
 選手・スタッフの駐車スペース側(西側)進入道路より

前橋グラウンド 東側よりグラウンドを望む
 中央に県庁・その奥には妙義・荒船連峰
 これでも去年ウン千万円かけて芝を張り替えたんですよ
 でも冬芝に切替なんてできないから、もう茶色・・・

 タッチライン横のフェンス外側から練習が見学できるんですが、
 最近は手入れされていないのか、草ボーボーでした
 (隣の野球場なんか荒れ地になってました)

クラブハウス! これがクラブハウス?
 市街化調整区域のため、本格的な建物が造れない・・・
 中には、トイレもシャワーもありません
 トイレ・水道は、野球場の仮設トイレまでダッシュ!

2005年12月2日のクラブハウス 2005年12月2日の練習終了後のひとコマ
 真ん中のワンボックスがクラブハウス代わりでした、ハイ
 選手はこの格好のまま、マイカー分乗で帰宅・・・
 これに比べればコンテナハウスでも大きな進歩なんですけどね

 ちなみに、左から二人目は現JFL得点王です
 (59、JFL優勝オメ)

ここをフルタイム借りているとはいえ、実際には育英グラウンドとかしんとう総合グラウンドなども併用していました。ここが使えない来シーズンは、どんなジプシー生活が待ち受けているのでしょうか?(いにしえの「コニファー岩櫃」が復活したりして・・・)
まあ、甲府、横浜FCや水戸もつい最近までジプシー生活だったようですし、湘南も移転(+冠水)問題があったりと、練習環境については各チーム悩みが多いようです。現状のクラブ経営状態では自前で何とかできるはずもないので、やはり行政機関との連携が必須となるでしょう。知事はどうもBCリーグ側に力を入れそうな雰囲気(選挙戦中の上毛新聞記事による)なので、やっぱり前橋かなぁ?伊勢崎も結構好意的な雰囲気が伺えるんですけど、「境ふれあいパーク」は遠い・・・。
やっぱり、Beisia様におすがりするしかないのかしら。前橋南インターそばの「前橋南部拠点地区開発」の中にクラブハウスとフットサル場が含まれているようだけど、ここは一つ再提案となったC地区(前橋市:PDF)に練習場も・・・・。(実際には8月に再提案は締め切られており、12月中旬に審査発表らしい)

(以下11月28日追記)
先日ワールドカップ南米予選のダイジェストを見ていました。
 11月17日:アルゼンチン○3-0●ボリビア(YouTube)
73分にアルゼンチンの3点目をリケルメ(この日2点目)が決めたのですが、そのアシストをしたメッシのドリブルがとんでもない。自陣から相手ペナルティエリア内まで50m以上、4~5人かわしつつ、最後はリケルメへプレゼントパス。まあ、メッシはバルセロナの試合でもとんでもないドリブルをしていますが、今回特筆するべきは、そのピッチ状態。まさに、某敷島と同じような”デコボコ&ちょっと地面見え”ピッチであのドリブルってなんなんでしょ。

世界の超一流と国内二部底辺を比べるのは意味がないような気もしますが、あまりピッチ状態のせいばかりにするのも、『私は下手くそです』って言ってるみたいで、ちょっとさびしいですね。
スポンサーサイト
Comment
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

わにわにの毎日

プロフィール


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索


RSSフィード


リンク


