--
--
--


2007
10
22

2007 J2第46節:草津○1-0●愛媛

数々あったネタダンマクの中でも、一番インパクトを受けたのがこれ。
20071021_00.jpg
”REMEMBER10.21
あの日は本当に忘れられないというか、忘れたくない。
過去に負け試合の観戦は数あれど(これはこれでいやだが・・・)、あれほどへこんだ試合もなかった。奇しくも、昨年と同じ10月第3週の土曜日、もしまた負けでもしたら、どうなっていたことやら。

20071021_01.jpg
これぞDASH!ザスパだ。

20071021_03.jpg
みんなホッとしたというか、安心した顔だったな。

20071021_04.jpg
今日のヒーローが”はい、ポーズ”

20071021_05.jpg
”得点王宣言”に続く”"残り試合全勝宣言"の図

試合全体を見れば、押し込まれた時間も多く、前回の対戦(第36節:1-3で勝利)のような圧勝ではありませんでした。それでも、高い位置からのプレスが機能する時間帯もあり、押し上げもできていたことから、最終的には鳥居塚のゴールに繋がったのだと思います。
あとは、CBの奮闘が目立ちました。前線へのロングボールはほぼ完璧に跳ね返しており、チカ不在を感じさせません。
ただ70分過ぎ頃からは、ラインが下がり気味となり、それにつられてボランチも下がってしまったことから、中盤にぽっかり穴が開く場面が見られたのは気になりました。


これで、今シーズンの愛媛戦は3勝1敗。初の同一チーム3勝です。めでたい。
これまでは、2勝が5回(2005:鳥栖・徳島、2006:神戸・水戸、2007:水戸)ありましたが、やはり3勝はうれしさが違いますな。
ちなみに、下位3チーム(ボトム4って・・・)との対戦成績(Jリーグ公式)で、今のところ負けは愛媛戦の1敗のみ。これって、なかなかいい傾向じゃないですか。
まだ、徳島と1試合残してますが、これまでの3試合がいずれもスコアレスドローってのはちょっとね。ぜひ、最後はきっちりと締めてもらいたいものです。
それから、Jリーグ公式サイトを見ていて気づいたことが一つ。
チーム別集計結果
の反則・警告・退場の部分に注目。
種類草津(順位)最少最多
反則736(3位)愛媛635東京V838
警告77(2位)愛媛70札幌103
退場7(10位)愛媛仙台
昨年の反則:975、警告:114(12位)に比べれば劇的に減ってます。
14節平塚戦などを見れば、また今年もカードだらけになるのではと心配だったのですが、無警告試合も結構多くあり、思ったほどは増えていませんでした。ただ、まだまだ不要な警告(特にアフタータックル)が多いような気がします。自分で首を絞めるようなことは止めましょう。(ねえ、M下くん)
ただ、退場のみ5から7へ増えてますが、これは・・・。(蹴っちゃダメだよ、H田くん)
とにかく、今年は”罰金”なしで済みそうです。

しかし、愛媛の数字はすごいですな。昨年も反則・警告は最少ですから。


(おまけの1枚)
20071021_02.jpg
久しぶりに見たヒーローインタビュー。
後ろから見ると、ちょっと、いや、かなりお間抜け。
スタッフの方、ご苦労様です。
Comment
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

わにわにの毎日

プロフィール


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索


RSSフィード


リンク


