--
--
--

スポンサーサイト

2007
06
05

たいじょうほうしん

今日は平日なのに、ウチにいます。
退場方針・・・じゃなくって、帯状疱疹になってしまいました。

発疹を見つけたときは「はしか?」かと思ってびびりましたが、よく考えたら私は経験済み。
そこで、カミさんに見せたら即答でした。なんでもオヤジさんがなったことがあるらしい。
なんじゃそらって、ググってみました。
そして、最初に出てきたwikipediaのページの写真見てびっくり。
「これ俺じゃねえの?」
カミさん・息子ととも大爆笑。ということで、典型的な症状のようです。

午前中に医者に行き、薬をもらってきました。上記のwikiにもあるように、2度目の水疱瘡なんですね、これ。なもんで、水疱瘡にかかっていない子供には、普通に水疱瘡としてうつるそうです。幸いなことに、ウチのお子さまたちは経験済み。なので、隔離されなくて済みました。
以前結膜炎になったときは、カミさんから「子供に触っちゃダメ!」ときついお達しを受け、非常に寂しい思いをしたことがあります、ハイ。

この帯状疱疹、原因は神経節の中に潜伏していた水疱瘡(水痘)のウイルスが、《ストレスや心労、老齢、抗がん剤治療・日光等の刺激によって、ウイルスが神経細胞を取り囲んでいるサテライト細胞の中で、再度増殖する(再活性化する)ことによって生じる》のだそうです。ストレスねぇ、心当たりはあるけれども、今に始まったことじゃないしなぁ。
医者でも『最近疲れてませんか?これが出るっていうことは、体が疲れているってことなんです。』って言われたけど・・・。
まてよ、《日光》ってあるなぁ。そういえば、この間熊谷に行ったとき、ずーっと日に当たっていたっけ。で、帰ってきたらえらい疲れていた気がする。もしかして、あれが引き金だったの?

Powered by ScribeFire.

スポンサーサイト
Comment
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

わにわにの毎日

プロフィール


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索


RSSフィード


リンク


