--
--
--


2007
02
09

チカを前橋で発見?

かみさんと買い物へ行ったときのこと。
魚売り場で見つけました。
「見て見て、チカだ!」
「あ、ホントだ。」
「ふーん、北海道なんだ。」
「あれ、チカって確かブラジル生まれだぜ?」
チカ


おバカな夫婦でございます。
ちなみに、チカとは次のような魚だそうです。

■ワカサギと混同されて流通している。冬から春に入荷の多い魚。
 あまり大きすぎないのを選びたい
 旬●冬から春
 天ぷら/フライ/素焼き
 東北から北海道に生息する。
 関東のかなりの魚屋がワカサギとして売っているのでは?
 ワカサギが淡水域や汽水でとれるのに対してチカは海水域にしか生息しない。
チカ 市場魚貝類図鑑より)

確かにラベルをよく見るまでは、ワカサギだと思ってました。
ちなみに我が家はフライでいただきました。
Comment
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

わにわにの毎日

プロフィール


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索


RSSフィード


リンク


